2005年03月

ニョキニョキ

横浜駅の西口からみなとみらい方面を撮りました。
あっちにもこっちにもクレーン車がいっぱい。
ちょっと春先の野原に芽を出した「つくしんぼ」のようです。
img20050331.jpg

img20050331_1.jpg

  向こう側に見えるのはベイブリッジ

開発途上の街「みなとみらい」
どんな街になっていくのか楽しみです。

抹茶のフラン

img20050330.jpg

ちょっと長い名前なんですが、「明治 リッチフラン 香るカカオの抹茶ビター」が店頭に並んでいたので買ってきました。(学生時代、茶道サークルにいたので、一応、抹茶好き!)

「だいたい、お菓子の抹茶味なんて知れてるしぃ・・・」と思いながら、ひと口食べたら、「なかなかヤルじゃん!」に感想が変わってしまいました。
お抹茶の味とチョコレートの味がうまく共生しています。
チョコの味を楽しむよりは抹茶の香りと苦さが楽しめる感じでしょうか?

皆さんの地方では、桜の開花宣言ありましたか?
お花見のお供にひと箱いかが・・・?


横浜のわかめ

 
img20050329_1.jpg

海の公園の潮干狩りを終えて、公園の近くの漁港辺りを歩いていたら、何人かのオジさんが白いヒモを海にたらして何かを採っているのを発見!img20050329_2.jpg

何を採ってるのか近づいてみたら、わかめでした。
「わかめってこうやって採るんですね?」と話しかけたら、
「美味しいよ。持ってく?」と言って、オジさんが袋にいっぱい入れてくれました。笑顔 
家に帰ってからよく洗って、ざるにあげてから熱湯をかけたら、ほんとだー!わかめに変身!とっても柔らかくて磯の香りたっぷりのわかめ。酢の物とお味噌汁でいただきました。
ごちそう様でした!

海の公園で潮干狩り

日曜日にぽかぽか陽気に誘われて海の公園まで潮干狩りに行ってきました。img20050327.jpg
10時過ぎに行ったらすごい人!
海の公園は無料で潮干狩りができるスポットなので人気なんです。img20050327_1.jpg
そして、潮干狩りが終わったら、八景島、ベイサイドマリーナ、コストコ、金沢動物園などより道できる遊び場もいっぱい。
1時間足らずで,いっぱい採れました。アサリです。はじめはさっぱりだったのに、諦めて海から上がろうとしたら、バンバン採れはじめました。
やめられまへんわ~。キラキラ →
夜はアサリバターにしました。今夜はアサリ汁です。
img20050327_2.jpg
←岩場では、岩がきを採る人もいました。このおじさんは、採ったらさっさと牡蠣をむき身にして時々、「うまい!」と言いながら食べていました。

やっこ家が金沢区に居を構えたのは、この海の公園が近くだったからなんです。
潮干狩り、楽しいですよ~。しかし腰と腕が痛い。困った

やっこ風ギョウザ

お待たせしました!
昨夜、ギョウザを作りました。
では、やっこ風ギョウザの作り方を。
img20050327.jpg


用意するものは、豚ひき肉(脂身の多いやすいもの)、白菜(またはキャベツ)、にら、穂先メンマ、にんにく、しょうが、ねぎ、ガラスープの素、塩、こしょう、醤油、ごま油、片栗粉(調味料は適宜)
肉と野菜の比率は6:4くらいです。すごく適当なんですけど・・・img20050327_1.jpgimg20050327_2.jpg

白菜またはキャベツは、電子レンジで2~3分チンし、しんなりさせた後、荒みじんに切り、水分を絞ります。このときあまり絞り過ぎないように。
穂先メンマは荒みじん切りにして、にんにく、生姜はすりおろす。
ボールの中に材料を入れてこねます。あまりこねすぎると、肉の食感がなくなるのでこねすぎないこと。そのご包みます。

フライパンをあつーくしておいて、油を少し多めに(フライパンの中で油がまわるくらい)入れimg20050327_3.jpgimg20050327_4.jpgて、ギョウザを並べ、全体的に焦げ目が付いたら100ccくらいのお水をジャーっと入れて、すぐふたをして3分くらい中火で蒸し焼きにします。水分がなくなったころに火を強めて15秒待ち、濡れぶきんの上にフライパンをおきます。(こうするとギョウザがフライパンにくっつかない)これで出来上がりです。
nonkiさんにいただいた業務用のギョウザ返しは、2列いっぺんに取れます(^^♪

ギョウザのたれは、お醤油(にんにく醤油でもOK)、酢、ラー油を好みで混ぜていただきます。あつあつを召し上がれ!


記事検索
記事検索
プロフィール

yacco

プロフィール

yacco

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ