2006年01月

ハワイへの夢

かなり前に発表されていたのですが、面倒なのでまだ見ていなかった年賀状の当選番号。
1月も最終日だし、雨も降っているのでと、やっとチェックしてみました。

img20060131.jpg


我が家の年賀状ざっと300枚。

その中で当たったの、末等が4枚。悲しい悲しい悲しい悲しい
もしかして『1等ハワイ』が当たってるかもと最後に見てみましたが、全滅。困った

なんかこんなに当たらなかったの過去最低かも。

今年はくじ運悪いのかな?

少々おまちください

img20060130.jpg電話をしていて気になっていることがあります。
「少々お待ちください。」というときに流れる保留中の音楽。
今日、ある会社に電話したら、これがすごく大きな音で、受話器を耳から少し離さないと、耳が痛くなるくらいでした。ダメ
時々あるんです。(;^_^A

これって、その電話の持ち主は直接聞けないので、わからないですよね?
逆にすごくいい音色で,眠くなりそうなくらいゆったりと待てる音楽の保留音や南国風の鳥の声のバックに音楽の流れているもの、水の流れのバックにきれいな音楽が流れているのも聞いたことがあります。
こういうステキな保留音は待たされてもあまりムカッときませんね。
ちなみにウチの保留の音楽は、「Beautiful Dreamer」っていう曲です。

ウチの保留音も気になって、自分の携帯で電話して聞いてみました。
ウチの保留音はきちんと聞ける音量でした。
しかし保留音の音量調節ってできないから大きなところはどうすればいいのかしら?
皆さんもちょっと聞いてみてください。

あと、「電話が込み合ってます、しばらくお待ちになるか、しばらくたってからもう一度おかけ直しください」というメッセージが入るときがありますよね。
何秒かに一度、音楽が途絶えて、メッセージが入るのですが、そのたびに「もしもし」って言っちゃいそうになります。 ようやく相手の方が出られたときは、すぐに応答できなかったりして・・・(笑) そういう経験、みなさんはありませんか?
続きを読む

ちょっと真面目に・・・

昨日、今日と2日間、あるインストラクターの養成講座を受けていました。
「プロテクション アンド アドボカシー」ちょっと聞き慣れない言葉ですが、日本語で言うと「権利擁護」  もっとむずかしいですね。(笑)
img20060129.jpg

一般の人に障害を持った人の理解を深めたり、障害をもった人に、「自分を守る」ためにはどうすればよいかということを伝えていくインストラクターです。

自閉症の人はどんな感覚で世の中を見ているか?img20060129_1.jpg
実際にペットボトルを半分に切ったものをのぞいてみて、注ぎ口から世の中を見る、いろんなものを探してみる、歩いてみる、走ってみるのはちょっと危ないのでしませんでしたが、ペットボトルの周りにはラップが巻いてあるのではっきり見えるのは、注ぎ口の丸い部分だけ。
視野が狭いのです。
人ごみで一直線にダーッと走っていく人の多くは自閉症の人が多いのです。
一点だけ見つめてそのほかのものは目に入っていないことが多いのです。

kujyaku04.gif軍手を指の先が少し余るように2枚はめて、折り紙の鶴を折ります。
なかなかきちんと折れません。紙と紙の間に指を入れて折り返すところなど、少し力が入ると破れてしまいます。
一生懸命折ってるところに、スタッフの方から
「もっと早くできないの?」
「きちんと折れてないよ!」
「大人なのにこんなことができないの?」
と非難の言葉がどんどん浴びせられます。

焦るけどできない。
これって、障害をもった人たちがよく味わう光景です。
自分で体験してみて、ほんとにイヤだなあと思います。
しかし
「もうちょっとよ、ガンバッテ!」とか
「うまいじゃないの!」
と、励まされると、もうちょっときちんと頑張ろう、という気持ちになれるんです。
まあ、私も日常こういう場面によく遭遇しますが。(笑)
一般の方にはこういう講習を行い、障害者の行動の特性、気持ちをわかってもらいます。

障害を持った方には、生活上で困っていること、やってはいけないことなどをロールプレイを見ることによって、身近に感じてもらい、悪徳商法に引っかからないように、いやなことをされたらどうするかということを考えてもらいます。
自分も同じことをしている、されているとか友達もこういうことで困っているという情報を得たりして、生活を改善していくことを目標としています。

2日間でインストラクターにはとてもなれませんが、とてもためになる講座でした。
今後の自分たちのボランティア活動でどうつなげていくかが課題です。


横浜の靴下

横浜の歌といえば・・・

img20060128.jpg


♪あかくつ~は~いてた~女の子♪ですね。
で、赤い靴の靴下!

img20060128_1.jpg


横浜の動物園「ズーラシア」にいる希少動物といえば
オカピー
で、オカピー靴下!!

冬晴れの横浜

img20060127.jpg

久しぶりに雲ひとつなく晴れ渡った昨日の横浜です。
桜木町周辺~赤レンガ倉庫~元町と歩きました。

img20060127_1.jpg


お昼にいただいた「リバイユ エキスキーズ」という
フレンチのお店の健康ランチのサラダ。
お豆など24品目が入ってます。なかなか美味。

img20060127_2.jpg


赤レンガの中のお気に入りのアンティークのお店。
アメリカの古い家具とガラスの照明器具がキレイです。
ここに来ると夢の世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。

img20060127_3.jpg


元町通りのところどころにおいてあるプランターのお花。
なんとなく上品でしょ!?
元町って感じがしません?
記事検索
記事検索
プロフィール

yacco

プロフィール

yacco

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ