2007年09月

ひさご寿司(久里浜)

011.jpg

先日、Y.Kさんがひとりランチをした久里浜の「ひさご寿司本店」。
画像を見ていたら、おいしそうで、思わず一緒につれってって~!とコメントしてしまいました。
その後すぐにY.Kさんからメールが入り、9月28日に一緒にランチをすることになりました。

その日は横々道路で佐原インターまで行こうと思ったら、事故で閉鎖中。
したの道を通って久里浜まで。しかし久里浜ウイングの駐車場が見つかりません~!(・_・;)
ぐるぐる回っている途中、久里浜駅前で見つけたお寿司さん(笑)

001.jpg

いい名前だぁ~ハート
でも開いてませんでした。

002.jpg

こちらが行きたかった「ひさご寿司本店」です。
駅前なのに、路地奥のジモティーじゃないとわからないようなところにあります。

005.jpg

やっこは寿司屋の基本形、握り寿司をいただきました♪
大好きな生シラスの軍艦もありました!!感激(*^_^*)ウレシイ!!

004.jpg

Y.Kさんはお刺身定食。
9種類のお刺身がおいしそうです。
さばは松輪のさばかな!?

007.jpg

じょんびーずさんは、まぐろ定食。
これでもかー!!ってくらいマグロもご飯もてんこ盛りでした。(完食)

それぞれの定食にはかにのお味噌汁と茶碗蒸しがついて1000円!(*^^)v
ネタも新鮮でとってもおいしかったです!
Y.Kさんじょんびーずさんのところも見に行ってください。

本当なら、このあと腹ごなしに「久里浜花の国」までコスモスを見に行く予定だったのですが、あいにくやっこに急用ができてしまい、モスバーガーで
お茶をしてお別れしてきました。
せっかく誘っていただいたのに、ごめんなさい。m(__)m

013.jpg


でもいっぱい食べてしゃべって、濃い1時間半をすごすことができました!
Y.Kさん、じょんびーずさん、これに懲りずにまた誘ってくださいね。
安い洋服屋さんも連れて行ってほしいわ~!
ちなみにお二人の洋服は2枚で3桁で買えたそうですよ丸秘  
どんだけ~!

アクアパッツア

ちょっとここのところ忙しかったので、なかなか思うようにパソコンの前にゆっくり腰を落ち着かせることができず、ちょっとイライラ・・・(笑)


013.jpg

ちょっと前の話ですが、大船で大きな鯛の半身を買ってきました。
その鯛でアクアパッツアを作ってみました。
簡単に手順を書くと、鯛を塩コショウして、にんにくを入れたオリーブ油で両面焼いて、
そのあとミニトマト、パプリカ、ピーマンと一緒に白ワインで煮込みます。
7割くらい火が通ったらアサリを入れて出来上がり。
なんかすごく難しそうな気がしますが、言ってみれば蒸し焼きみたいなもの。
(厳密に言うと、焼き蒸しです!)
思ったよりも簡単でふっくらと仕上がりました。
見た目も豪華でGOODです♪



やっとですが・・・

おはようございます!
今日は新しいパソコンからです!祝
サクサクでウレシィ~~拍手拍手
でも、まだいろんな設定が済んでいないので、写真なしです。

書き込みしていただいた方々、ありがとうございます。
皆さんのところの訪問ももう少し待ってくださいね・・・。
ちょっと忙しくて汗 なかなか時間が取れません困った

トラットリア ルポお料理教室

img20070926.jpg

トラットリア ルポのお料理教室におさるさんと行ってきました。
今回のお料理は「ミネストローネ」と「いろいろきのこのパスタ」

img20070926_1.jpg

さいの目にスライスした玉ねぎ、人参をオリーブオイルを入れた鍋でしんなりするまで中火で炒め、
その後にベーコンを入れます。
そのあとに4つ切りにしたトマトを握りつぶすように入れて水を加えに込み
最後にズッキーニとじゃがいもを加え、火が通ったら塩で味付けをし、
パルメザンチーズを加えてできあがり!

img20070926_2.jpg

いろいろキノコのスパゲティーはまず、タカノツメを
オリーブオイルでじっくり火を通します。
ウチだとにんにくと一緒に炒めてすぐに次の作業に移るのですが、
じっくり時間をかけて焦がさないように写真のように
フライパンを傾けて辛みを抽出。
辛いのが好きな人はそのまま続行。苦手な人は取り出します。
次ににんにくも焦がさないようにじっくり炒めます。
・・・この時点で家で作るソースと差が出てるんですね。(^_^;)

img20070926_3.jpg

キノコのエキスがしっかり出るくらいまで煮込んだ後にゆでた麺を入れ、
パルメザンチーズと塩で味付けをして盛り付けた後に
もう1度パルメザンチーズと黒コショウをかけてできあがり!


img20070926_5.jpg

いろいろキノコのスパゲティー
キノコの味と香りが口の中に広がります。

img20070926_6.jpg

ミネストローネスープはコンソメも入れていないのにしっかり旨みが出ていておいしい~!

img20070926_9.jpg

おなじみのゼッポレ

img20070926_7.jpg

イベリコ豚のクリーム煮
やわらかく煮てあって、口の中で肉がほどけます。
こんなにおいしい豚肉ってあったんだ!って感動しました。

img20070926_8.jpg

あまりにもイベリコ豚のクリーム煮が美味しくて
デザートのブラッドオレンジのシャーベットとイチジクのタルトを
撮影するのをすっかり忘れました。(~_~;)
コーヒーも美味しかったです。ごちそう様でした。

トラットリアルポのお料理教室に参加すると、
いかに自分がいつも手抜きをしているかがよくわかります。
シェフはいつも丁寧です。
にんにくやタカノツメを炒めるのもじっくり時間をかけて
いたわるようにすればしっかり風味がオリーブオイルに移るんですね。
この辺がやっぱり家とお店の差なんだと思いました!(反省)

そのあとおさるさんと葉山までドライブ♪

img20070926_4.jpg

おさるさんのリクエストでマーロウへプリンを買いにいきました。
マーロウの栗のプリン(写真右)はこの時期限定のプリンですが
すごく美味しい♪ 今年の栗は美味しいと、看板に書いてあったけど、
マジ、おススメですよ~!

そのあと、
秋谷の立石→御用邸前から旧道→旭屋牛肉店で葉山コロッケをGET
→材木座海岸沿い→鶴岡八幡宮前→朝比奈峠を越えて金沢区に戻り、
コストコ(おさるさん、ウケ狙いのお買い物されました(爆))で
お買い物をして後お別れしました。
おさるさん、お疲れ様。たくさんの荷物で大丈夫だったかな?



買ったよ♪

じゃーーん!

新しいパソコン買ってきました。

l2118447012.jpg

え?狙っていたパソコンとちょっと違う!?
そうなんです(;^_^A
ソニーのVAIOのデスクトップがほしかったのですが、
お店の人といろいろ話しているうちに、
ウチのパソコンの使い方を聞いてくれて
「僕だったら、絶対これにします」
って言われたのが、このSOTECのパソコン。
今秋の新バージョンでCORE2DUO搭載、メモリが2GB。
今のパソコンよりもずっとずっと早く動いてくれそうな予感。
おまけにポイントでプリンターも買っちゃいましたヽ(*^^*)ノ

そんなわけで、夕方から引越しの作業をやり始めたのですが、
いろいろチェックしていたら、こんな時間に。
早く新しいPCを開通させたいのですが、しっかり完成するまでに
ちょっと時間がかかりそうです(>_<)
なんせ、やっこ1人で作業しているので・・・。
1代目のパソコンからずっとセットアップ、バックアップは
自分でやってるのですが、5年ぶりにやる作業なので、
前にどうやったのか、すっかり忘れてますね。(^_^;)
やっこのパソコンなので主人は全然手伝いません。
ヘンなことすると、お仕置きが怖いから・・・(笑)

そういう訳で、もしかしたらブログの更新がちょっと滞るかもしれません。





記事検索
記事検索
プロフィール

yacco

プロフィール

yacco

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ